筋肉にとって良い食事、たんぱく質。

患者さんからの質問で身体によい食べ物を教えて欲しいというものがあります。

最近はテレビを観ていても内容の無いダイエット番組や。
間違いだらけの健康食番組。
コマーシャル等
情報が氾濫しています。

患者さんの中にもそれらの情報を信用してしまい間違った認識をされている方々がいます。

筋肉に良いものは例えば何が浮かぶでしょうか?

筋肉に負荷が掛かると筋肉は傷つきます。
その傷ついた筋肉に対して補う栄養としてたんぱく質が筆頭にあげられます。
たんぱく質といっても色々な食品があります。
肉類、豆類、魚は代表的な食品です。

肉類で一番良いものとされているのが鶏肉です。しかも、むね肉です。
馬や羊なども低カロリー高たんぱく質です。

豚や牛はどうしていけないのでしょう?
それは人より体温が高い動物なので摂取し消化するときに体を冷やしてしまうため。結果脂肪が残ってしまうからです。

次に豆類などのたんぱく質はどうでしょうか?
日本人は農耕民族であったため、豆類や穀物類などを消化しやすい腸の環境があります。
消化しやすいということは吸収も良いということで、摂ることは良いと思います。

このページは会員様限定ページです。既に会員の方は「既存ユーザのログイン」からログインすることで閲覧が可能です。 新規ユーザー登録は、このページ下部からご登録下さい。 利用規約:ご登録いただきました個人情報は、あくまでブログの記事不正利用を防止するためのもので、こちらから、メールや電話で勧誘することはございません、ご理解のうえご登録ください。 このページは会限定公開ページです。会員登録は無料です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
カテゴリー: 健康, 告知, 理論 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。