筋肉にとって良い食事、たんぱく質。

患者さんからの質問で身体によい食べ物を教えて欲しいというものがあります。

最近はテレビを観ていても内容の無いダイエット番組や。
間違いだらけの健康食番組。
コマーシャル等
情報が氾濫しています。

患者さんの中にもそれらの情報を信用してしまい間違った認識をされている方々がいます。

筋肉に良いものは例えば何が浮かぶでしょうか?

筋肉に負荷が掛かると筋肉は傷つきます。
その傷ついた筋肉に対して補う栄養としてたんぱく質が筆頭にあげられます。
たんぱく質といっても色々な食品があります。
肉類、豆類、魚は代表的な食品です。

肉類で一番良いものとされているのが鶏肉です。しかも、むね肉です。
馬や羊なども低カロリー高たんぱく質です。

豚や牛はどうしていけないのでしょう?
それは人より体温が高い動物なので摂取し消化するときに体を冷やしてしまうため。結果脂肪が残ってしまうからです。

次に豆類などのたんぱく質はどうでしょうか?
日本人は農耕民族であったため、豆類や穀物類などを消化しやすい腸の環境があります。
消化しやすいということは吸収も良いということで、摂ることは良いと思います。

ただ、量が問題です。納豆でしたら一回に3パックぐらい。豆腐でしたら一回に3丁ぐらい食べなければなりません。皆さんこの量食べれますか?

そこで豆乳やプロテインで補っている方も多いでしょう。
この時の豆乳の選び方として植物油の入ってないものを買われると良いでしょう。
植物油は胃の負担になります。

プロテインは科学薬品でないものをおすすめします。
大豆の粉だけをつかったものです。
これは一度に多くのたんぱく質を摂ることができます。

ただ、牛乳で割ったりしないようにしてください。

牛乳は身体には結して良いものではありません。
牛乳を消化する酵素が日本人には無いのです。
牛乳を飲むとお腹を下したり、湿疹が出たりする方がいますがこれらは反応です。
かなり以前から言われていることですが牛乳を飲むことによって体内からカルシウムまでもが排出されてしまいます。

骨粗鬆症の原因ともいわれています。

私は牛乳や乳製品は一切摂りません。
最近のデータでは前立腺がんの原因とも言われています。

次に魚です。魚は筋肉にとって一番良いものといわれています。
特にマグロ。マグロはもっとも良いといわれています。ただ、ここでも量に問題がでてきてしまいます。

そこで手っ取り早く量もとれる食品があります。

それはツナ缶です。油を使っているものではなく、水煮缶です。

私は以前、体作りをしていたとき。色々なサプリメントを摂りましたがはっきりいってあまり効果を感じることはありませんでした。

その時知り合いのプロレスラーに相談したところ。ツナ缶を食事するときに必ず一缶食べると良いとアドバイスされやってみることにしました。

やってみると筋繊維は太くなりみるみる力もつきました。
それからはツナ缶信者となってしまいました。

マグロは消化もよく。吸収も早いため私的には一番おすすめのたんぱく質です。
納豆とキムチとツナ缶を混ぜて食べてみてください。

見た目はわるいのですが。一ヶ月食べると確実に肌年齢も若返ります。

患者さんの体を治療していると明らかに栄養が行き届いてなく。肌がかさかさになっていたり。はっきりいったら栄養失調状態の方がいらっしゃいます。

食べてれば良いという問題ではありません。

野菜にしても見た目だけで生産を増やし価格を安くしたものがスーパー等に行くと目につきます。栄養価が低いものです。

私は朝必ず野菜ジュースを飲むのですが有機野菜や患者さんから戴く自家菜園で作られた野菜で作ったジュースとでは灰汁の出方が違いますし味そのものも全く違います。

これが栄養価です。

炭水化物特に白米を食べてばかりいると栄養がないどころか!胃も傷つけてしまいます。
五穀米を食べたり腹持ちの良い玄米を食べるのがよいでしょう。

ただ、お腹を満たす食べ方ではなく。排泄を促し体に必要な栄養が吸収するよう心掛け食することが大事なことなのです。

小麦粉も身体には結して良い食べ物とはいえません。

乳ガンになる確率が高くなる食品だということを認識してください。

ただ、たんぱく質ばかりの食事はいけません。たんぱく質は腎臓で分解されます。
あまりにも摂りすぎてしまうと分解できなくなり。むくみの原因を生みます。

そこで必要な栄養がミネラルになるのです。排泄を促すからです。

これらを考えても【和食は理想食】なのです。
味噌汁や納豆でたんぱく質、お米で炭水化物、魚でカルシウム、たんぱく質、油、漬け物でビタミンと酵素。

今、海外で日本食の素晴らしさが見直されています。アメリカでは日本食の宅配がブームだそうです。
なぜなら食べながらダイエットできるからです。

今回はたんぱく質についてを綴りました。
次回はビタミンやミネラルなどを綴りたいと考えております。

カテゴリー: 健康, 告知, 理論 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です